早特でも「のぞみ」が使えるとかなり使い勝手が変わってきます。
東海道新幹線にはひかり早特きっぷというものがありますが、「のぞみ」は利用できません。
しかし、エクスプレス早特については原則は「ひかり」専用なものの、「のぞみ」が使える場合があります。
というわけでエクスプレス早特での「のぞみ100号」特急券です。
特急料金は3,490円と格安です。もちろん乗車券が必要ですから全体的な割引率は下がりますが、東海道新幹線の「のぞみ」を使える割引きっぷでは屈指の割引率になります。
問題は利用時間。
使える「のぞみ」が朝6時台に限るという制約がついています。
朝6時の「のぞみ」は相当きつく、利用するのも大変です。
もっとも乗れてしまうと、1日を有意義に使えるわけですから、1日を最大限に使いたい人にとっては非常にありがたいきっぷです。
3日前までの予約が必要で、きっぷのひきとりさえしなければ、変更も何度もOK。
東海道新幹線で席番指定ができるのはネット予約ではエクスプレス予約のみですが、エクスプレス早特でも同じように使えます。
ただし、2日をきってしまうと、通常のe特急券になってしまうので要注意。
逆に当日予約の通常のe特急券を一週間後のエクスプレス早特に変更することも可能です。
このあたりは通常の早特きっぷとは違う柔軟さがありますね。
コメント