特急グリーン車ドリンクサービス引換券(2)

20061026

以前にも紹介したJR九州の特急グリーン車ドリンクサービス引換券です。
JR九州では合理化の一環として車内ドリンクサービス等のグリーン車サービスを廃止し、その代わり、グリーン券購入時にキヨスクでジュース等と交換できるドリンクサービス引換券を配布するようになりました。
この引換券はJR九州で購入したときのみ配られ、JR他社で購入したときはありません。

さて、前回は平成17年3月21日利用のものですが、今回は平成18年9月23日利用の分です。
いうまでもなく有効期間が、乗車当日限りから、乗車日から10日間有効に改められています。
まあ乗車当日限りというのは意外とシビアな条件でして、最終のつばめなんかで福岡やあ鹿児島にくるとキヨスクが閉まってしまい、当日中に購入することができません。(最終のつばめは車内販売がないので、車内での購入も不可。)

これでは意味がないので、おそらく購入期限を10日間にしたのでしょう。
もしかしたら、かなりのクレームが殺到したのかもしれませんね。

しかし、いつから10日間有効になったのでしょうか・・・?

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です