特急グリーン車ドリンクサービス引換券

(画像なし)

JR九州では以前からグリーン車利用の乗客にドリンクサービスがありましたが、つばめ等グリーン専用のアテンダントがいる場合を除き、主に車内販売員がサービスをしていました。
しかし、2005年3月にソニック、かもめ(883,885系使用のみ)、リレーつばめ以外の車内販売を廃止と発表。
(実際はゆふいんの森、九州横断特急、はやとの風等でも存続。)
このため、にちりん、みどり等、グリーン車がある列車でドリンクサービスが受けられない事態になりました。

そこで登場したのがこれ。
グリーン券を買うとこのドリンクサービス券がつくようになっています。
これを駅のキヨスクに持っていくと、120円相当のドリンクと交換できる仕組みです。

もっともリレーつばめ等、車内販売がある列車のグリーン券を購入しても配られ、しかも車内でドリンクサービスを受けてもサービス券が回収されるわけではないので、なんかトクした気分に。
ただし、このドリンク券は九州内で購入した場合限定で、JR他社で購入した場合はもらえないので念のため。

さすがに多客期にはにちりん等でも車内販売が復活するようですが、
最近のJR九州の急速な合理化策の象徴として、このサービス券がたまに取り上げられることがあります。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です