「東京→大垣」普通列車グリーン券

20060531

東京から大垣への普通列車グリーン券です。
東京発大垣行き夜行普通列車に連結されていたグリーン車のものです。
現在は快速「ムーンライトながら」になってグリーン車はなくなりましたが、当時は愛称名は特になく単純に「大垣夜行」と呼んでいました。

グリーン車は2両連結していましたが、普通車よりも人気が高く、しかも自由席なので23時台の発車なのに20時ごろから既に行列ができ始め、23時ごろに行っても既に乗れない状態でした。
また大垣夜行のグリーン車には「グリーン券を持たずにグリーン車に乗れない。(車内購入不可)」という暗黙の了解があり、必ず事前にグリーン券を購入する必要がありました。

グリーン車は急行型車両のグリーン車なのでフルリクライニングシート装備で、ボックスシートの普通車とは雲泥の差。また減光もされるので、寝るのにも最適です。
これが1,860円で得られるわけですから人気の程もわかります。

グリーン車は安眠しやすいため早々に寝てしまいますが、普通車はたいてい1車両一箇所でのどんちゃん騒ぎが常で、だいたい静岡あたりまで続きます。
で、静岡に着くとホームで深夜の駅弁売りがあり、それに一斉に群がるというのが、大垣夜行の風物詩でした。

現在は「ムーンライトながら」になりましたが、深夜の宴会(今そんなことしたら怒られますし・・・)も真夜中の静岡の駅弁売りも過去の話となり、
なんだか味気ない列車になってしまったものです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です