特急「ドリームにちりん」特急券・グリーン券

20060524

博多から日豊本線経由で南宮崎に向かう特急「ドリームにちりん」の特急券・グリーン券です。
「ハイパーサルーン」783系で運転され、半室グリーン車になっています。
グリーン車は3列シートで毛布付。消灯はされませんが暗くはなります。

南宮崎から乗車。
グリーン車で夜をすごすのは普通車よりも楽だからですが、やっぱりグリーン車は座席車であって寝台車に比べるとどうしても寝付きは悪くなりますね。
酒の力を借りて無理やり寝よう・・・とするといきなり急停車で目が覚めてしまいました。

どうやら人身事故の模様。
夜行列車は「緊急の場合を除き車内放送を控えさせていただきます」というところが多いですが、その「緊急」のようで、車内放送で人身事故があったとアナウンス。
ただ、その後列車が止まり続けると今度はいきなり眠くなり、再開を待たずに意識がなくなっていきました。

いつ再開したのかはわかりませんが、気がつくと車内の案内表示機では中津を過ぎたあたり。
どうやら定刻に運転しているようです。
人身事故があったのになんで・・・・と寝ぼけ眼で考えて数分。よく考えたらドリームにちりんは途中で長時間停車があり、いくらでも取り戻すことは可能なのでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です