「万博八草→京都」乗車券

20060313

レイアウトがころころ変わってます。すみません。
本当は横幅をブラウザの幅全部にしたいのですが、IEでまともに表示されないようなので、横幅を再度変更しました。

さて、昨年は愛知万博がありましたが、その際にJR側(というか愛知環状鉄道)の入り口だったのが、万博八草駅です。
ここから浮上式モノレール「リニモ」に乗って万博に向かいました。
これは帰りに買ったものです。万博八草駅は愛知環状鉄道という第三セクターの駅ですが、万博期間中はこのように通しのきっぷが買えました。
万博の文字が入っており、ある意味万博の記念品にもなっています。

当時は名古屋から万博八草まで直通列車が走っており、「エキスポシャトル」と名づけられていました。
私は万博からの帰りに万博八草からこの臨時列車で名古屋に向かいました。(行きは名古屋から直通バス利用)
名古屋地区では長い10両編成。もっとも車内はガラガラ。まあ15時ごろだとこんなものなのかもしれません。

名古屋では当然のごとくきしめんと味噌煮込みうどんを賞味。
こんなステレオタイプな自分は恥ずかしいですが、なぜかこれを食べないと名古屋に来た気がしないんですよなあ。。。。

その後新幹線で京都に帰るも、名古屋駅新幹線コンコースの駅弁売店で「名古屋コーチン弁当」なるものがあり、衝動的に購入。また食べる。
万博に主目的のはずが、エンゲル係数がやけに高くなってしまいました。
もっとも旅ではそんなことは日常茶飯事です。楽しくないと旅じゃないですから。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です