東京自由乗車券

20060310

なんか廃止きっぷがぞろぞろとでてきますが、これも3/17限りで廃止予定の「東京自由乗車券」です。
だいたい東京までの運賃で東京山手線内付近が乗り放題というもので、最大の特徴が東京から100km未満であっても、行き、帰りに途中下車が可能なことでした。
「ジユキ」の略称で国鉄時代から親しまれてきましたが、大都市近郊区間が拡大された現在ではマッチしないのでしょう。

行きは東海道本線のグリーン車で上京。
当時登場したばっかりだった「ホリデー」グリーン券が使いたくてグリーン車にしましたが、750円だとつい投資したくなるのもわかります。

都内で本屋めぐりをしたあと、新宿から特別快速の小田原行きに乗車。
こちらも登場したての「Suicaグリーン券」初体験でした。導入したてでグリーンアテンダントも慣れないせいか、巡回も遅かったのですが、ビールとかを売りにきたので思わず購入。
ちょっとした贅沢な空間になっていました。

小田原からは新幹線で高飛び。そう、このきっぷは特急料金を追加すると、東海道新幹線も使えました。
急ぐ用事ものんびり行く用事も両方対応できるのは、結構便利です。

なんか後継のきっぷが出るそうですが、東海道新幹線で高飛びはできないようですし、フリー区間以外の途中下車はできないようです。
このあたりの話を聞くと、国鉄時代の面影がひとつ消えていくような感じを受けました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です