楽チャリ利用券

20060311

JR九州がやっている電動式自転車のレンタサイクル「楽チャリ」利用券です。
JR利用の場合、レンタサイクル代が半額になるので、かなり使いでがあります。
電動式で2時間300円はかなりお手軽。JR九州の駅で一ヶ月前から予約ができ、このような「楽チャリ」利用券と謎の様式の指定席券が発行されます。
列車名が「楽チャリ由布院」11時00分から13時00分行き???禁煙マークがかなり謎。
○企のマークがあるので、特別企画乗車券(とくとくきっぷ)にも見えますが、さすがに違う気がする・・・

ごらんのとおり、由布院の「楽チャリ」です。
借りるときは免許証等身分証明書が必要で、ないと10000円の保証金を預けないといけません。

さて、大分からの「トロッコ列車」が由布院に到着し、そこで楽チャリをレンタル。
最近清里化されてなんかイメージが変わりつつある由布院の市街を抜けて、快適サイクリング。
個人的にはときどきこういう適当に自転車を乗り回すことをしたりします。
市街地以外は日曜でも比較的落ち着いており、美術館や博物館めぐりには最適でしょう。

さて、サイクリングを楽しんだあとは、公衆温泉の由布岳温泉へ。
ここは公衆浴場では珍しく風呂場に酒持ち込みが可能で、入浴料を支払うところで、ビール等アルコール類も売ってます。
もちろんビールを買い込み、いそいそと風呂場へ。
露天風呂につかり、ビールを飲みながら由布岳を眺めるのもオツなものです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です