特急「大山2号」特急券

特急「大山2号」特急券
特急「大山2号」特急券

2018年の山陰ディスティネーションキャンペーンにちなんで登場した臨時特急で、
運行区間は鳥取~米子間。途中停車駅は倉吉のみ。そして運行本数が下り1本、上り2本と本数が合わないのが謎。
e5489なので特急料金が520円引きとなっています。

そうだ、大山みよう

大山とは中国地方の最高峰で、非常に美しい山です。伯備線、山陰本線の車窓でみることができますが、やくもなどでは昼間走る便では、車窓案内も入ります。
かつては、「だいせん」という急行列車として、大阪駅から福知山線経由で最遠は益田の先の須佐まで、運行されていましたが、JR化前に夜行のみとなり、そして廃止されています。

今回は鳥取~米子ということで、一応旧「だいせん」の経路上ではあるものの、最近流行りのリバイバルの形はとらず、純粋な臨時列車として運転されました。

特急「大山」のヘッドマーク
特急「大山」のヘッドマーク

車両はキハ189系を使用。普段米子には乗り入れないため、割と目立ちます。
そして前面にはJR西日本では珍しくヘッドマークが掲げられました。

が、イベント列車らしさはここまで

側面は残念な「特急」表示
側面は残念な「特急」表示

側面のLEDは列車名表示はなく、「特急」と行先表示のみ。
ここぐらいはがんばってほしかった。。。

車内放送も特に代わり映えなく、もうちょっとイベント列車らしさ?出してほしかった。

 

この記事をシェアする:

「特急「大山2号」特急券」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。

    特急大山の画像を検索していて
    このページにたどり着きました。

    11月4日にイベントで大山にちなんだクイズを出題します。
    その際にこのページに掲載されている特急大山の画像を
    使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか。

    ご検討くださいますようよろしくお願いします。

  2. 祝原幸治 サマ

    はじめまして。

    はい、素人写真なので映りとかは変かもしれませんが、使っても大丈夫です。
    先日も大山寺まで出かけましたが、ちょうど紅葉が見ごろですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です