特トク回数特急券(山陰地区)

特トク回数特急券

2014年に新規設定された山陰地区限定の4枚つづりの回数特急料金券です。特急料金のみなので、乗車券は別途必要になります。

50kmまでの区間で設定され、25kmまでは1200円、50kmまでは1600円。1枚あたりに換算すると25kmまでは300円、50kmまでは400円となっています。自由席に乗車できます。
有効期間は一か月。
期間限定といいつつ、JR西日本のお得意の手法でその後期間はどんどん伸び、また当初は米子~出雲市間だけだったのが、鳥取~西出雲間まで拡大されました。
普通列車の少ない山陰地区では、特急通勤が安価で利用できるのでそれなりに利用者は多かったようです。
その後、区間の改廃を繰り返しながら続いていましたが、2021年3月に廃止され、トク特チケットレスに移行しています。

このきっぷを購入しようとしたのが玉造温泉駅。ところが玉造温泉駅ではこのきっぷを扱っておらず、駅員に相談したら、

「とりあえずそのまま特急乗って松江駅で買って」

という、人がいいというか、融通を効かせたというか、問題の先送りをされたのかよくわからないことを言われました。
そのまま特急券なしでやくもに乗車、松江駅で説明して本券を購入してその場で消化しています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です