「大鰐温泉→新青森」自由席特急券(あけぼの号立席特急券代用)

20131223
大鰐温泉駅で購入した、「あけぼの」の立席特急券代用の自由席特急券です。
大鰐温泉駅にはマルスが置かれておらず、POS端末のみあります。POS端末では立席特急券は発行できないようで、このように自由席特急券と立席特急券の価格が同じことを利用して、自由席特急券に「○立 あけぼの」のハンコが押されました。(定員管理は大丈夫なんだろうか?)
寝台特急の立席特急券自体は以前にも紹介しましたが、これも空席があれば座ってもいいことになっています。

さて、前回日本海が鷹ノ巣で打ち切りとなり、そこから以北は普通列車で北上していましたが、混雑にうんざりしてきたので大鰐温泉でいったん途中下車を。
20131223_2
完全に銀世界で、大鰐のシンボル「ワニ」も雪かぶって寒そうです。

駅から向かって右手に歩いて3分のところに大鰐町地域交流センター「鰐come」があります。物産センターや温泉などがあり、もちろん目的は温泉です。
20131223_3

開店したてて誰も入っていないお風呂に入るのは気分がいいものです。

一風呂浴びて駅に戻ると、既に出発しているはずの寝台特急「あけぼの」がまだ到着しておらず、約60分遅れで運転なんだとか。
折角なんでこの自由席特急券を購入し、新青森まで向かいました。

上野~青森間を上越~羽越~奥羽線経由で結び、今回は雪に埋もれた中をやってくた「あけぼの」ですが、この「あけぼの」号も来年の3月で廃止が決定しています。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です