羽田空港乗継乗車票

20131127_1
羽田空港の乗り継ぎ乗車票です。無料なので「券」ではなく「票」になっています。
羽田空港には、主にJAL系の国内線が入る第1ターミナル、主にANA系の国内線が入る第2ターミナル、そして国際線が発着する国際線ターミナルがあります。
各ターミナル間は無料の巡回連絡バスがあり、乗り継ぎなどで使うことが多いですが、国際線と第1、第2ターミナル間は、一定の条件で東京モノレールや、京浜急行を無料で利用することができます。
条件としては乗り継ぎとなる航空券とパスポートの提示が必要です。
この際に渡されるのがこの乗り継ぎ乗車票です。

ただ、この乗車票、航空会社のホームページには載っていません。羽田空港のホームページには紹介されていますが、一般的に知名度が高いとは言えないようです。
駅では発行されず、案内カウンターでの発行となっていることも知名度が低い一因かと思います。(一応空港には案内はでてます。。。)
国内線→国際線でスルーチェックインをしているか、国際線の国内線乗り継ぎカウンターで荷物を預けているのならともかく、それ以外は大荷物を持っていることが多いので普通は無料シャトルバスでしょう。あえてホームに上がるのにアップダウンがある鉄道利用をする人は見る限りそれほどいないようです。

20131127_2

裏面には利用方法が載っています。
そのまま有人改札を通るのかと思いきや、京浜急行はさらにきっぷに交換して自動改札を通らないといけないとのこと、なんて面倒な。(東京モノレールは有人窓口この乗車票提示で通れるようです。)
しかし、海外の方の利用も想定して日本語、英語、ハングル、中国語の4ヶ国語で書かれていますが、海外の人でこの乗車票を使う人はどれだけいるんでしょうかね?

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です