しなのサンライズ券

20111015

しなのサンセット券が夕方の上田方面の通勤客対応ならばその逆もあるわけで、今回は「しなのサンライズ券」です。
しなのサンライズ号は、小諸始発で小諸~上田間は各駅停車、上田から長野まではノンストップで、文字通り朝方に運転されます。

20111015_2 車両は永らく169系でしたが、保安設備の関係でJR線を走行できなくなったために、現在はJR東日本から189系を借りて運行されています。
前面は「快速」側面は「快速 長野」とやや味気ない感じです。

券面は車内販売のみの「しなのサンセット号」と微妙に違うのですが、これは発券場所による差なのかな?
上田駅での購入分です。

小諸駅ではガラガラでしたが、各駅で客を拾い、上田駅でかなりの数が乗り込みました・・・といっても土曜ですからガラガラでしたが・・・
特に座席は指定されていないので、ガラガラの車内で4席ボックスにしていました。

しなのサンセット号でも感じたのですが、上田から長野を各駅停車だと長く感じるのに、ノンストップだとやけに早く感じるのは気のせいでしょうか。

なお、今回の189系のしなのサンライズ号投入に伴い、車両が不足したため、塩尻→長野間の「モーニングライナー」を189系からE257系に変更しています。
この「モーニングライナー」は長野からそのまま「妙高1号」に変身しますが、この車両変更に伴い、モーニングライナー→妙高1号については長野駅で乗り換えが発生するようになりました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です