ゆったり会津フリーパス(会津田島)

20110501

ゆったり会津東武フリーパスです。
東武沿線(東上線系統除く)から、野岩鉄道経由で会津鉄道を往復する際に便利な切符で、下今市から鬼怒川温泉、野岩線全線、および会津鉄道と西若松からのJR磐越西線の一部が乗り放題となります。

価格によって、フリーエリアが異なり、一番遠くで、磐越西線の喜多方までフリーエリアとなります。
今回は会津田島までフリー区間のものを選びました。

20110501_2

会津田島への、浅草から直通の快速・区間快速があります。
かつては急行「南会津」もありましたが、特急・急行再編の中で廃止されました。

なお、快速は朝方の会津田島方面のみの運転で、そのほかは区間快速となります。
快速は快速運転区間が浅草~下今市ですが、区間快速は浅草~東武動物公園までという違いがあります。
ただ、区間快速は東武動物公園からの各駅停車区間が結構タルイような・・・
要特急料金の「スペーシア」への誘導でしょうか。
快速・区間快速は写真のような2ドアクロスシートの6050系という車両が使われます。20110501_3

 

写真は龍王峡です。奇岩が並んだこの光景は火山岩が何千万年もかけて侵食されたもので、紅葉のシーズンなどではかなり混み合います。
野岩鉄道龍王峡駅下車すぐ。

・・・がこの日は人気なし。
駅前のレストランや売店なども一切開いておらず、まさにシーズンオフ、といった感じです。(それとも震災の影響?)
さらに、この日は風雨が強く、しばらく散策するとずぶぬれになりそうなので、散策は早々に切り上げました。

20110501_4

ずぶぬれの体を癒すために、鬼怒川公園前の公衆温泉の鬼怒川公園岩風呂へ。
鬼怒川公園駅から徒歩5分の鬼怒川温泉唯一の公衆温泉(のはず)です。

かなり立派な施設で、名前のとおり岩風呂もかなり広いのですが、塩素のにおいがぷ~んと。まあ仕方ないといえば仕方ないのですが、泉質を期待したい人には期待はずれになるかも。

 

この記事をシェアする:

「ゆったり会津フリーパス(会津田島)」への10件のフィードバック

  1. もう一つだけすいません
    東武快速運転区間では今回車内検礼はやっておりましたでしょうか?

  2. その手の質問にはさすがに答えられません。。。
    意図しなくとも悪用される可能性があるので。

  3. あっそうなんですか。わかりました。
    でわせめて当日列車の車内混雑度合いだけでしたらご返答をお願いできませんでしょうか?乗客全員着席できる程度の混雑率でしたでしょうか?

  4. 当日は余裕で座れました。
    ただ今は南会津や鬼怒川が原発事故の風評被害をまともに受けていることを差し引く必要がありますね。

  5. 初めまして。突然ですが、お願いがあってコメントしました。この記事にある会津パスの画像を、使わせていただけないでしょうか。

    会社内イントラで、今度、夏休み用のページ、鉄道旅行の紹介をするのですが、その中にお得な切符紹介のページを入れました。そこに使う切符の写真をいろいろ探し回っていたところ、このブログにたどり着きました。

    被災地復興の一助として、旅行という形で支援することも考えてほしいという趣旨で、東北系のお得な切符を紹介する内容ですので、おかしなことに使うわけではありません。

    どうかご了解いただければと存じます。ご検討いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  6. お礼が遅くなってすみません。
    ご快諾いただき、ありがとうございます。
    では、使わせていただきます。

  7. 6050系って「クロスシート」ではなく,「ボックスシート」じゃないでしょうか?

  8. >きんてつ!22600さま

    「クロスシート」は、座席を枕木方向に向けて平行に設置されたシートの総称で、その中に「転換クロス」「回転クロス」「固定クロス」「ボックスシート」などいろいろな呼び名があります。
    「クロスシート」の対が「ロングシート」ですね。

    6050系の場合はクロスとロングが両方あるので「セミクロスシート」というのがいいのでしょうか。
    まあ言い方はいろいろあると思います。

  9. >その手の質問にはさすがに答えられません。。。

    それでは代わりにお答えしておきますと、今まで何度か乗車しましたが、検札に来たことは今のところ一度もありません。
    快速電車で30分ほど停車しない時間帯でも来たことはありません。
    ただし新藤原以北の野岩線内以北ですと車内検札が必ずあります。
    要するに東武線内では検札は基本まず来ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です