特急「スーパーはくと3号」特急券・グリーン券

20100807

大阪から智頭急行線経由の特急「スーパーはくと3号」の株主優待の特急券、グリーン券です。 特急券は智頭急行線をはさんだJR線部分の特急料金、グリーン料金が半額となり、そのうえに智頭急行の無割引の料金を加算します。

20100807_2 京阪神と鳥取との所要時間を大幅に縮めた「スーパーはくと」ですが、高速道路がいよいよ鳥取まで延びることになり、クルマと所要時間で大差なくなってきたので、ここでテコ入れ策として車両の大幅なリニューアルを実施しました。

グリーン車については、内装は「和」を感じさせる内装になったものの、座席そのものは基本的にリニューアル前のままで、シートモケットのみが変わった印象。登場当時は先駆的設備といわれたシートコンセントもそのまま存置。
オーディオサービス等のAV装置はきれいになくなりました。

この日の「スーパーはくと3号」のグリーン車は最初から最後まで私一人だけという大名旅行。
スーパーはくと自体は何度も乗車していますが、さすがに私一人のみというのは初体験です。
これだけで判断するのは早計ですが、スーパーはくとも利用客は減少傾向なのでしょうか。
スーパーはくとを使った激安きっぷも多数発売されており、やはり危機感はあるようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です