寝台特急「北斗星」の寝台指定券です。
3連休の前日の日列車なので、当日10時押しが鉄則なのにコロっと忘れてしまい、個室は取れませんでした。。。
北斗星の1号車はいわゆるBコンパートと呼ばれる簡易個室寝台です。
通常の寝台ですがドアがついており、4人そろうとドアを閉めて個室にすることができます。
ナンバーロック式で透明ガラス。
北斗星のほか、トワイライトエクスプレスにも同様の車両があります。
単純にドアつけただけと思ったのですが、テーブルを付け替えたり、カーテンの構成を変えたりとドア以外にも結構いろいろ手を加えているんですね。
さて、開放式B寝台の上段は、通路の上が荷物置きになっており、大荷物を持っている場合、下段よりも便利だったりします・・・というのは結構知られているのですが、北斗星の場合、16番上段は荷物置きの部分が壁にふさがれて何も置けません。
荷物を置くつもりで上段を取って荷物置き場が壁でふさがれていたら結構厳しいでしょうね。
この日は当然ながら満席。さすがに三連休前です。
「北斗星」も利用客がかなり減少しているようで、1往復になってしまいましたが、さすがに休日前はかなり混んでますね。
2往復時代の前回乗ったときはほとんど空気輸送で、食堂車はパブタイムは私一人だけ、という末期症状(?)に比べると、さすがに連休前(しかも春休み)は込み合います。
なおこの日は所定B寝台1人用個室ソロの5号車がB寝台2人用個室デュエットに、2号車がデュエットから開放式B寝台に差し替えられていました。
結果的にソロが減車した形になっています。
コメント