奈良万葉きっぷ

20091213
久々にJR鉄道線のフリーきっぷです。
尼崎から桜井線及び大和路線王寺~奈良間が乗り放題です。

尼崎~奈良間の片道運賃は890円なので、往復にフリー区間までついて980円というのはかなり思い切った設定ですが、おそらくそのときに開通した阪神なんば線の影響があるのではないでしょうか。尼崎~奈良だとまともに競合するので。。。
きっぷは行き券+フリー・帰り券の2枚構成。
往復+フリータイプの基本的な構成ですが、行き券の行き先が「JR自由周遊区間の駅」と、
JRが妙に強調されているのが気になります。

このきっぷを使って尼崎発おおさか東線経由奈良行き直通快速を使ってみました。
尼崎を出るとJR東西線へ。今までJR東西線は4ドアロングの207系、321系がメインだったため、クロスシートの223系で東西線に入ると、新鮮に感じます。
学研都市線の放出からおおさか東線へ。
おおさか東線は全線高架。景色自体はあまりみるべきものはありませんが、直通快速はおおさか東線をノンストップで駆け抜け、久宝寺に到着しました。

久宝寺で大和路快速に先行し、大和路快速を追いかける形で出発。
乗客のほとんどは大和路快速に乗り換えたので、久宝寺~奈良間はガラガラでした。

20091213_2

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です