熊本市交通局市電・市バス1日乗車券

20081212

熊本市電・市バスの1日乗車券です。
熊本市交通局の1日乗車券には2種類あり、市電沿線を中心とした市電、市バスが乗り放題の500円のものと、市バスが全線乗り放題の700円です。市バス全線タイプは最近値下げされたようです。

20081212_2 券面はバスの1日乗車券によくありがちなスクラッチタイプで、年月日を削ります。

またこの手の1日乗車券ではよく沿線施設の割引が受けられますが、熊本市では割引券方式になっており、最大6箇所で割引が受けられる仕組みになっています。
ややけち臭いところもありますが、割引率は軒並み2割引と結構美味しいです。

一回乗車150円ですので、4回乗ればモトが取れる計算になりますが、高率の割引率を生かす手はないでしょう。

さて、このきっぷで熊本城に向かいました。
トレインピック2008のスタンプ目当てですが、なぜかトレインピックでは熊本城の特典がないので、この1日乗車券の割引を生かしました。

熊本城自体は2度目ですが、本丸御殿が再建されて公開されており、大勢の見物客でにぎわっていました。・・・というか、人多すぎてえらい行列なんですか・・・
今も修復工事が行われているようです。
20081212_3

この記事をシェアする:

「熊本市交通局市電・市バス1日乗車券」への2件のフィードバック

  1. 自分は七月に行きました。火の国は暑い~と実感しました。熊本城天守閣からの眺めは良かったです。
    小倉城はあったけど熊本城は確かに割引無かったですね。
    上熊本駅で熊本市電1日乗車券買って完乗しました。スタンプラリーツアー20のついででしたが。
    今日は偶然にも熊本行きの日です。何食べますかね♪

  2. 前回行ったのが九州新幹線試乗会のときなので、何年ぶりかな?
    あのときはあちこち工事だらけでした。

    食べ物は熊本ラーメンを真っ先に思いついてしまいました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です