特急「オーシャンアロー5号」e割きっぷ(グリーン車UP)

20080424

オーシャンアロー5号のe割きっぷです。
ただし、普通席で予約をし、引取りの際にグリーン車利用券でグリーン車にアップグレードしたものです。
e割きっぷはJ-WESTカード専用の割引きっぷで、片道単位で発売され、通常価格よりも安く購入できます。
割引額は310~700円程度としれているのですが、なぜか南紀方面はは割引額が高くなっています。京都~紀伊勝浦は通常運賃・料金は7,860円ですから1,420円引きで、18%引きとなっています。
しかもこれを今回はグリーン車にアップグレードしています。
通常、e割きっぷはe割きっぷ本体と指定券(普通車)の2枚組ですが、アップグレードすると、指定券(普通車)は回収され、指定券(グリーン)に交換されます。
これにグリーン車利用券の本人控えを持って乗車することになります。

20080424_2 今回の席は1号車1番D席。
グリーン車の海側最前席で、前方がよく見える「特等席」。
紀勢本線はやっぱりカーブが多く、特に白浜以南は振り子特急といえど減速を余儀なくされます。
最前列に座っていると、いかにカーブが多いか実感できるのではないでしょうか。

最前列の席はみどりの窓口で座席指定が可能ですので、一度聞いてみましょう。
また、今回は電話予約の5489を使って席だけあらかじめ仮押さえしておき、改めてe割きっぷを購入して引き取り時に仮押さえした座席にアップグレードという手法を使っています。
発売日当日に窓口に行くことが難しい人は5489は便利ですね。

この記事をシェアする:

「特急「オーシャンアロー5号」e割きっぷ(グリーン車UP)」への2件のフィードバック

  1. e割の割引率が低いため、もう一つ旨みに欠ける印象が強かったのですが、18%の割引率は高いと思います。京阪神⇔北陸方面に比べると圧倒的です。利用促進という狙いがあるのでしょうか。

    5489は、私も活用しています。窓口に並ばずに買えるのが良いですね。ただ、超繁忙期には10時5分前に掛けても係員に繋がることが少ないですが、以前よりは改善された感じがします。以前は、Have you never been mellowどころか、繋がることさえないときもありましたから。

  2. 5489登場初期はまったくつながらず、使えないと切り捨てていた時期もあったのですが、いつの間にか増強して結構使えるようになっていました。

    でも最近は利用が定着したのか、再びつながらない時間帯が増えています・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です