快速「はまゆり3号」指定席券

20080402

快速「はまゆり3号」の指定席券です。
もともとは急行「陸中」だったのを、運転区間そのままに快速に格下げ、指定席設置となったものです。このため、青春18きっぷユーザーには乗り得列車となっています。

20080402_2 列車は3両編成。
うち2両は急行「陸中」時代からのフリーストップ式のリクライニングシートが並び、1両が指定席で、1両が自由席。残り1両は自由席ですが、普通列車用のセミクロスシートでした。

自由席にセミクロスとリクライニングが混在しているわけですが、利用客は皆素直で、リククライニングシートに集中します(笑)

指定席は8割がた埋まった状態でいい感じで新花巻を出発しました。

「はまゆり」は新花巻で「はやて」「やまびこ」との接続をとっていることもあり、新花巻での乗降が圧倒的に多く、東京・仙台対遠野・釜石方面で一定の支持を集めているようです。

(2008/04/05:「はまなす」→「はまゆり」誤字を修正しました。)

この記事をシェアする:

「快速「はまゆり3号」指定席券」への3件のフィードバック

  1. >「はまなす」は新花巻で
    誰でも分かりますが、一応。
    はまゆりです。

    それはそうと、以前指定席の乗客なしだったのに、
    「指定券は完売です」
    と車内放送していたのは何だったのだろう。

  2. 以前は急行という位置づけで全部リクライニング車だったのですが
    快速化で去年あたり?に南三陸号に
    リクライニング車とボックス車を交換したらしいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です