寝台特急「あかつき・なは」?

20080304

「あかつき・なは」の個室寝台についているものです。

個室寝台はドアを閉めてしまうと、部屋の中に人がいるのかいないのかわかりません。
で、きっぷを拝見の際、車掌がいちいちドアをあけて人がいるかいないかチェックすると、かなり手間がかかります。

そこで、この紙をあらかじめドアにはさんでおき、この紙が落ちたり、なくなったりした場合のみ、室内をチェックしてきっぷを拝見するしくみになっています。

かつては浄水機の紙コップをドアにはさんでいましたが、浄水機が撤去された現在では、このような専用の紙が使われているようです。

で、これをなんというのかは私にはわかりません。。。。

この記事をシェアする:

「寝台特急「あかつき・なは」?」への7件のフィードバック

  1. この紙にはそんな意味があったんですか。初めて知りました。最も私は,車掌が来るまでドアを開けていました。閉めておいて良かったんですね(苦笑)シングルDX乗車時は紙が無かった様な気がします。

  2. 2月20日に鳥栖→京都に最後だからと奮発してシングルデラックスに乗車しました。(会社には時間休暇届と翌日昼から仕事ゆえあまりこの乗車の件はばれませんでした)乗車して部屋に入る際、扉にはさんだあったのはただの白紙。この紙の存在を知っていましたので、入手できず残念に思っていました。廃止近いゆえ多分もう印刷されない貴重品なのだとあきらめ車内を移動しますと、車端の部屋にはさんでありました。(当然手にした白紙と交換しコレクションしました)紙コップも経験しているとはよっぽどのおじさん……。

  3. 紙コップってそんなに古いですか・・・(笑)
    浄水機自体は2年ほど前までに「銀河」にもついてましたし、
    道内夜行にも残ってたような気がしますが・・・

  4. 倉田山人様>
    あれれ?シングルデラックスの扉に挟んでありましたか?佐賀から乗車した時に床にでも落ちたんでしょうかね。最も扉開け放っていたので,関係ありませんでしたが(笑)
    この紙一時行方不明になっていましたが,見つかりましたので大事に保存しておきます。
    この時は,シングルデラックスの二部屋を開け放って一部屋として使いました。

  5. かちがえらすさん>
    あれれ?シングルデラックスの扉に挟んでありましたか?>廃止されたから書きますが、シングルデラックスは白紙でした。車内を歩きまわってソロにはさんであるのをみつけ、私の手元の白紙と変えました。

  6. かちがらすさま、申し訳ありませんHNを間違えました。まさか同じ日に乗車?ではありませんよね?

  7. 倉田山人様>
    いえいえ全く気にしていません。”かちがらす”は天然記念指定のカササギの佐賀での呼び名なので,メジャーではありませんので。
    シングルデラックスに乗車したのは2年前です。最近はBソロが多かったです。
    倉田山人様ご乗車の日は仕事でしたので,外から眺めることも無かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です