快速「リゾートしらかみ4号」指定券

20070503

快速「リゾートしらかみ4号」指定券です。
リゾートしらかみ自体は過去2回(2006年5月1日の記事2006年7月30日の記事)紹介していますが、過去2回と違うのは、「B室」というのが追加されていること。

「B室」とはボックスシートを表しています。
リゾートしらかみの2号車は4人がけのボックスシートになっており、グループ客に向いています。
ボックスは完全に仕切られているため、半個室感覚であり、しかも座席はフラットにすることも可能なので、横になることもできます。

20070503_2 今回乗車したのは、今年登場した新型編成「くまげら」です。
青を基調にした「青池」、緑を基調にした「ブナ」とは対照的に黄色と白をベースにした比較的明るい配色が特徴です。
内装自体は「青池」「ぶな」と大差ありません。
この日も満席。家族連れが多く、完全に定着したようです。

さて、この「リゾートしらかみ4号」限定として、「晩酌セット」なるものがあります。
地酒とハタハタ、イカなど海産物を中心にした酒の肴が詰まっており、1000円。
しかし、実際に手に入るのが「あきた白神」駅過ぎてからなので、海を見ながら酒を飲むというのがほとんどできないのが残念です。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です