留萌・増毛フリーきっぷ

20070421

留萌本線が全線フリーとなるフリーきっぷです。札幌発と旭川発の2つがあり、札幌発が深川まで普通車指定席で2日間有効、旭川発が深川まで特急自由席利用可能で1日間有効と少し効力が違います。

主に「SLすずらん」乗車用として発売された経歴があり、かつてはズバリ「SLすずらんフリーきっぷ」として、SLすずらんの指定席料金込みで販売していましたが、
運転日数の減少とともに、すずらんの指定席は別払いになり、値下げしました。

20070421_2 写真は留萌本線恵比島駅です。言うまでもなくドラマ「すずらん」の明日萌駅として使われていたものです。
鉄道写真家の南正時氏が、NHKか「すずらん」製作時にロケで使う駅ということで依頼を受けたとき、で真っ先に思いついたのがこの恵比島だそうで、
それだけ古き良き昭和を思い起こすような静かな町が目にやきついたのでしょう。

駅舎自体はロケのときに作られたもので、もともと恵比島は北海道でよく見かける車掌車を改造した簡易なものでした。
現在もそれは残っていますが、ロケで使うために周りを木材で覆って、ひとつの建物のように見せています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です