快速「あいづライナー4号」指定席券

20070320

会津若松から郡山までの「あいづライナー4号」の指定席券です。
「あいづライナー」自体は2006/06/01の記事で紹介済みですが、今回は2007/03/18から運転されるものです。
運転休止してから約2年半ぶりの復活になります。

20070320_2 車両は昨年まで「あいづ」「仙台あいづ」として運転されていた、485系「あかべえ」色が使用されています。

車内はシートピッチが拡大されたリクラニングシートが並び、快速列車としてのグレードとしては最上級でしょう。
6両編成のうち、5号車6号車が指定席車。1~4号車が自由席車です。
特急時代はあかべえの特徴的なシートカバーがつけられていましたが、残念ながら快速ではシートカバーははずされています。

この日は吹雪が見られるあいにくの天気でしたが、乗車率も上々で、コロコロかわる磐越西線優等・快速列車がこれに定着してくれればいいのに、と思います。

この記事をシェアする:

「快速「あいづライナー4号」指定席券」への2件のフィードバック

  1. あいづライナー1号 指定席券

    磐越西線の郡山,会津若松間を結ぶ快速列車に特急車両(485系あかべぇ編成)が充当され,昨今のダイヤ改正より運行を開始しました。
    以前にもあいづライナーがあったそうですが,以前の列車の復活というよりも,装い新たな再スタートと言った方があてはまるのかもしれません。旧「あいづライナー」は国鉄特急「あいづ」の装いそのままの姿で運行されており,今回は会津に焦点を当て,徹底的にリニューアルしたあかべぇ編成を充当したわけですから。
    運行開始日ということもあって,指定席には一目でそれと解る方もたくさ…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です