特急「スーパーとかち1号」特急券・グリーン券

20070109

スーパーとかち1号の特急券・グリーン券です。
石勝線清水沢駅での発行です。この駅はマルス端末がないため、指定席を頼むときはこのような料金補充券が登場します。

もっとも購入時に「新夕張~新得のグリーン券なんか買う人なんか初めてだ。」といわれてしまいました(笑)
それもそのはず、自由席だったらこの区間は特急料金不要なのに、誰が好き好んで2,340円も出して買うのでしょうか(笑)

20070109_2 しかし、この日はこの冬一番の大雪の日でした。
スーパーとかち1号自体は数分の遅れでしたが、新得以遠が全滅状態。
新得で孤立してしまいました。

とはいうものの、どうしようもないので、新得そばとか食べつつひたすら開通を待ちます。
しばらくすると、のぼり石勝線札幌方面が運転再開ということで、1時間以上遅れの「スーパーおおぞら」に乗車。

しかし断続的に途中停車してなかなか進みません。
しばらく列車の運行がなかったので、その間に雪がこんもり降り積もり、写真のように完全に線路を覆いつくしてしまいました。

それでもスーパーおおぞらはこれらの雪を豪快にはじき飛ばしながら進みますが、とかちい1号に乗車した新夕張、そして追分で大休止。
結局札幌についたときは7時間以上の遅れになってしまいました。

これぐらいの線路の雪を弾き飛ばす場合、列車の高さ以上に雪を飛ばすので外の景色がほとんど見えなくなります。(特にカーブで。)
景色がみずらくなるのはつらいですが、雪をラッセルしながらはじきとばす様はかなりすごいですね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です