特急「流氷特急オホーツクの風」指定券

20070103

「流氷特急オホーツクの風」の指定券です。
観光には基本的にオフシーズンの北海道において例外なのが網走で、夏よりも冬のほうがにぎわいます。
言うまでもなく「流氷」のおかげですが、この需要にこたえるべく、JR北海道も冬季に臨時列車を運転しています。

「流氷特急オホーツクの風」はノースレインボーエクスプレスというリゾート列車が使われます。
夏場は団体列車や、富良野方面の臨時列車(フラノラベンダーエクスプレス、等)に使われますが、冬季はほぼ「流氷特急オホーツクの風」一本のようです。
車内はオールハイデッキで売店も営業。VTRでは映画や前方の車窓風景が流れ、通常のオホーツクよりもかなり乗り得でしょう。

20070103_2

しかし、この年は流氷の撤退は異常に早く、2月中旬には流氷は北海道から離れてしまいました。
桜の開花予想よりはマシとは思いますが、流氷の有無を予想するのは難しい・・・・

網走からおーろら号に乗って出てみましたが、ご覧のとおり、氷がところどころにぷかぷか浮いているだけで、砕氷は一切なし。
観光客もガッカリモードでした。。。

なお、流氷の有無はあらかじめ乗船前にわかります。流氷がない場合は運賃が値引きされたうえで、あらかじめ流氷がないことを念押しされます。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です