快速「ムーンライトながら」指定席券

20060930

このブログを初めて半年たちましたが、まだ「ムーンライトながら」を取り上げていませんでした。(臨時の92号大垣夜行のグリーン券はありますが・・・)

というわけで「ムーンライトながら」です。
言うまでもでもなく青春18きっぷ愛用者にはおなじみの列車でしょう。
大垣行きなのに、東京→小田原間の指定ですが、これは言うまでもなく小田原から自由席になるためです。
もっとも座り続ければいいだけの話ではありますが。

車両は特急「東海」なんかにも使われる373系特急型電車。
もっとも特急で乗るよりも、普通・快速で乗る方のほうが多いのではないでしょうか。
オーソドックスで、丁寧な車両をつくる傾向にあるJR東海ですが、この373系は普通列車にも使える汎用性を求めたため、やや中途半端なつくりになっているのが残念です。
デッキがないので、ドアが開くと外気が遠慮なく入ってきたり(冬は寒い・・・)、あまりにも、あちこちで使われているため、やや車両がくたびれ気味になっているのも気になります。

さすがに「ムーンライトながら」は結構な数乗っているはず・・・ですが、記憶をたどると過去5~6回しか乗っていないようです。
意外と乗っていないみたいで、少々拍子抜けでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です