「塩尻→名古屋」自由席特急券

20060927

塩尻から名古屋の自由席特急券です。
最近の日付のブログはやや奇をてらったような変なきっぷが多いですが、今回は特に変なところはありません。ただの自由席特急券です。

乗継というのは新幹線と乗継の際に特急料金が半額になったときに印字されます。
特急料金半額というのは結構大きく、塩尻~名古屋で自由席特急料金が1000円ちょっとですから、「高い」イメージを持っていると拍子抜けするかも。

ところでこの区間の特急というと「ワイドビューしなの」ですが、あまりいい思い出がありません。
この日は、篠ノ井線で架線が切れ、ダイヤがずたずたになっていました。
塩尻にやってきた「ワイドビューしなの」は2時間遅れで全車自由席に変更、それでも通路からびっしり満席でした。

ダイヤが乱れまくったこの日、塩尻始発の臨時快速名古屋行きが続行で運転されました。
車両は当時最新鋭の313系3000番台車。「しなの」に乗る直前にこの列車を見るとガラガラです。
迷ったのですが結局ぎゅうぎゅうの「しなの」に乗り込みました。

もし、快速名古屋行きに乗っていたら・・・はifの世界になりますが、今から考えると、中央本線を313系3000番台が「快速」で塩尻~名古屋をかっとばすなんていうのは、あまり聞いたことありませんから、もしかしたら貴重な機会を逃したのかも。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です