「福井→近江今津」自由席特急券

20060623

福井から近江今津までの自由席特急券です。
マルス券ではなく、自動券売機で購入しました。
マルスでは英字指定をすることで英文での表記が可能ですが、普通の自動券売機ではそういうわけにもいかないので、通常のきっぷにも英文表記が入ることがあります。

「カ」マークはオレカで購入したことを示します。
オレカがかなりたまってたので、オレカ消費に使いました。

福井~近江今津間ですが、距離にして90km弱。
ここは特急と普通列車の速度差が激しく、また敦賀での普通列車の乗り継ぎに時間がかかったりするので、青春18きっぷ利用時にこの区間を特急ワープする方法はかなり効果的です。
通常京都~敦賀を青春18きっぷで回るときは、米原周りが定石ですが、別に湖西線回りが遅いわけではなく、永原~近江塩津間の運転本数が少ないことに起因しています。
このため、ここをワープする形にすれば、距離が短い湖西線回りのほうが早くつくことが多いです。

近江今津には停車する特急があまり多くないため、活用しにくいかもしれませんが、
京都~敦賀(約95km)を特急ワープすると、本数も多く、スピードも速いため効果も高いです。
京都~米原に新快速があるために見逃されがちですが、湖西線経由のほうが単純に距離が短い分、時短効果はやはり高いですね。

難点は大阪方面の場合、新快速の始発から乗れないため、着席チャンスが低くなる、ということでしょうか。。。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です