周遊きっぷ「札幌・道南ゾーン」ゾーン券

20060606

周遊きっぷ「札幌・道南ゾーン」のゾーン券です。
青森~札幌の青函・道南地域の特急自由席が5日間乗り放題で9000円。札幌~函館を格安で往復できる「特割きっぷ」よりも安く、当然札幌~函館と特急で1往復するとあっと言う間にモトが取れてしまいます。
全般的に特急の利用しがちな地域なので、モトをとるのは比較的楽なのではないでしょうか?

20060606_2

写真は函館本線昆布駅です。

私はこういう夕暮れの雪景色の駅風景が好みで、よく何もない駅に降りては写真をとったりします。
雪明かりでほんのりと明るくなるのでとても幻想的に感じるからなのかもしれません。

さて、今年は雪が多いようで、一昨年同時期に函館訪問したときは雪のゆの字もなかったのに、今年はしっかり根雪になっていました。
またスーパー北斗で函館本線~室蘭線をめぐったときも雪がやはりずっと積もっていたようです。

スーパー北斗に乗ってると、案外海沿いを進むんだなあ、と改めて感じました。
あまり景色については語られない同区間ですが、森~長万部~伊達紋別~苫小牧あたりまで、海が近寄ったり離れたりを繰り返したりするので、結構興味深いものがあります。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です