奈良・大和路ファミリーきっぷ(1)

20060423

知る人ぞ知る系のとくとくきっぷのひとつに「奈良・大和路ファミリーきっぷ」があります。
往復+フリータイプなので、出発駅からフリー区間の最初の駅までのきっぷと、フリー区間内乗り放題~帰着駅までのきっぷの2枚組ですが、今回は最初のほうを紹介します。

名古屋~奈良は急行「かすが」の指定席を使いました。
このきっぷは急行列車の自由席は急行料金なしで乗れるので、自由席に回る手も考えましたが、どうせ混雑するのは明らかなので指定席を押さえています。

奈良から法隆寺へ。
法隆寺からはバスで数分のところに国宝の法隆寺があります。
歴史の古さ、価値の高さはわかるのですが、拝観料も国宝級で1000円以上します(笑)。でもまあ、世界での一級品の建築物ですから、こんなところでケチケチせずにきっちり払いましょう。
20060423_2 しかし間近で見るとやはり1000年以上前から倒れもせずずっと立ち続けているのはやはりすごいの一言でしょう。

こういうのはやはり写真で見るより現物をみたほうがいいと思います。
1000円以上しますが(→まだ言うか)

法隆寺を出たあとは宇治へ向かい、京都へ。
いったんここで旅を打ち切ります。
このきっぷ、有効期間が8日間もあるので、土曜使用開始とすると次の土曜まで使えるんですね。
この価格(名古屋発で4,940円)のトクトクきっぷとしては破格の長さで、かなり使いやすいです。
そもそも京都~奈良往復1,380円ですから、4往復してしまうとモトが取れてしまう計算で(そんな人はいないでしょうが)
それで名古屋からの往復運賃も含んでいるとなると、使い方によってはかなり「おいしい」きっぷになるのではないでしょうか。

なお、このきっぷはもうひとつ特徴がありますが、これについては明日。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です