boh boh KOBE 乗船券(ひょうご夏の体験デジタルパス)

boh boh KOBE 乗船券

昨年に続き、神戸港クルーズ「boh boh KOBE」に乗船です。同じクルーズ船を何度も乗ることはそうないのですが、神戸ポートタワーの目の前に船があり、しかもフリーきっぷの効力でそのまま乗船できるのならそりゃ乗るでしょう(笑)
実際のところは正直暑さでやられ気味だったので、冷房の効いた場所で落ち着いて座っていたい、というのが本音ではありましたが。

今まで考えてもなかったのですが、特に夏の旅行は「暑さ」というのがキーワードになってきている気がします。あれこれ計画を立てるのはいいですが、夏の暑さを甘く見て熱中症にならないように気をつけましょう。

神戸中突堤フェリーターミナル「かもめりあ」で引き換えると、妙な形の券面は昨年と同じですが、突き出た部分が昨年が神戸ポートタワーだったのが、今年は灯台になっていました。妙なところ凝ってるなあ、と思いきや券面の「5th」っていうのは昨年と同じ。便は昨年と違うのですが、「5th」って何を意味しているのだろう?

次々とやってくる飛行機

boh boh KOBE

停泊中の「boh boh KOBE」。暑さでダウン気味だったので人気の最上階ではなく、クーラーの効いた2階で過ごすことに。

8/8の記事の続き)

というわけで2年連続で同じクルーズ船に乗ることに。乗客は人気の3階席を目指しますが、暑さでダウン気味の自分は冷房の効いた2階席に陣取ることに。次々と乗船があって、満席近い状態で出航しました。満席といっても船なのでゆとりは十分ありますけどね。

昨年は自衛隊の潜水艦がそこかしこに見えましたが、今年は時期的な問題か見つけたのは一隻のみ。しかも半分沈んでいる状態です。
しかし、今年は神戸空港に発着する飛行機がばんばん見えました。これも本クルーズ船の売りでしょうか。

真上を飛ぶ飛行機

神戸空港に着陸する飛行機を真下から眺めます。奥に見えるのは明石海峡大橋です。

空港に着陸する飛行機や離陸する飛行機があると速度を落とし、真上にくるように調整します。飛行機が真上にくると歓声が上がっていました。

神戸空港沖でUターンしてかもめりあに戻ります。

the world

まるでマンションのような船のthe world。こういう船に乗れる人ってどんな人なんでしょう。

かもめりあの近くではクルーズ客船「the world」が停泊中。これは通常のクルーズ船とは異なり、部屋をマンションのように購入して維持費を支払うシステムで、余程のお金持ちしか乗船できません。
外から眺めると、ちょっと古めの船ではあるものの、客室の一つ一つがマンションの一室のように見え、確かに「住む」ことを前提した船なんだな、と改めて思います。

十分に涼んで下船。シティループで三ノ宮に戻ります。
三ノ宮から新快速で姫路へ。

隠れたグルメの宝庫?

マグロ丼

姫路で海鮮丼屋を見つけたので、これ幸いと。当然ながらまぐろ丼を注文。都市部のエキナカという立地で1300円は比較的低廉。

「食い倒れ」というと大阪ですが、最近は大阪もしゃれた店が増えてきた印象です。もちろん意図的に探せば昔からの安い店も多いですが、全体の価格はかなり上昇して、もともと高めの飲食店設定だった京都と大差ない気がしています。

その視点からすると姫路は飲食店は全般的にまだまだ低廉。世界遺産に指定された姫路城が目の前にあるのに、姫路駅や駅前の店舗は全般的にリーズナブルです。例えば関西の粉もんの代表でもある「たこ焼き」だと、駅前の店舗数軒回ってみましたが、値段はだいたい10個400円前後。もっとも「築地銀だこ」のようなカリっとしたものではなく、関西で主流のべちゃっとしたものなので「築地銀だこ」などと比べるのも若干違う気もしますが、「お腹を満たす」という意味ではリーズナブルな街なんじゃないかな、と思います。

「ひょうご夏の体験デジタルパス」では姫路駅のエキナカ店舗が割引になっていましたので、これ幸いと目に入った丼屋でまぐろ丼を注文。1300円が1200円に。ここはSNS界隈ではしらす丼や10種丼などがよく紹介されてますがここはノーマルのまぐろ丼で。
エキナカ店舗にしては安いなと思ったら元は回転寿司屋。なるほど。

食事の後は姫路城に。去年も行きましたが、今年も行ってみたのですが・・・

姫路城

姫路城。当然ながら冷房なんてありません。そしてこの日は湿度が高くて無風・・・

この日、というか7月の三連休は梅雨の末期で、そこかしこで集中豪雨があり、雨が降っていなくてもじめじめしていました。さらにこの日は無風。太陽の光こそ雲で隠れていますが、気温はしっかり30度超え。

姫路城・・・暑かったです。。。

ある程度予想はしていたのですが、予想以上に不快指数が高かった。
そして本来なら風が強いはずの天守閣が無風というのは厳しい。江戸時代と今を比べるのもなんなのですが、このような天気だと昔の人はどう過ごしていたのだろうか、とちょっと考えてしまいました。

当然ながら天守閣のまわりでは、係員がひっきりなしに熱中症対策を呼び掛けていましたが、曇っていたこともあって正直甘くみていたのも事実です。生まれて初めてハンディファンが欲しくなりました(笑)

姫路城内部は昨年訪問時と大差ないので割愛しますが、途中でへろへろになってました。やはりお城は秋冬訪問でしょう。。。

お城から駅まで戻ったあとは再度エキナカのフードコートに戻りひと段落。でも注文しないわけにもいかないので、今度は姫路のソウルフードらしい?おでんを注文。

おでん

おでん10種盛り。欲張りすぎてカロリー少ないはずなのに最後はお腹いっぱい。

暑さでへばっているから冷たいのに行きがちですが、あまり体によくなさそうなので、ここは暖かいおでんを選択。姫路のおでんはしょうが醬油をつけて食べるのが特徴。意外と合うんですよね。

おでんだからいくらでも食べられるだろうと思って10種盛り(1300円→1170円)を選択。一個117円ならコンビニおでん並だよなあ、10個なら食べられるだろ・・・と選んだのですが、思いのほかボリュームが。そして姫路城を模したこんにゃくが可愛い。

急ぐわけでもないので、一緒に頼んだ日本酒片手に早めの晩酌と相成りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました