特急「スーパーおき3号」特急券

鳥取から津和野までの「スーパーおき3号」の特急券です。株主優待のため、5割引です。
現在、山口線の地福~津和野間が災害で不通のため、「スーパーおき」も津和野~鳥取間の運行になっています。

で、みずらいですが、長期の運転区間変更ということで、「スーパーおき」の行き先に「津和野」が登場しました。

「スーパーおき」の津和野行き指定席のうち、1号車CDは前面展望が楽しめる席となっています。少々窓が高いので若干みずらいですが、高速走行を楽しむことができます。

スーパーおきは、益田まではキハ187の高出力気動車と軌道改良の成果で激走ぶりを発揮。特に加速の鋭さは相変わらず気動車ではかなり高いです。

しかし、益田を出て山口線に入ると状況が一変。こちらは特に線路の改良はされていないため、明らかにのんびりした走りになります。まるで別車両のようです。

終点津和野に到着。津和野では本来ならば新山口からやってくるはずの「スーパーおき4号」が津和野始発でスタンバイ。「スーパーおき3号」が到着すると、入れ替わるように津和野を発車しました。

さて、津和野ですが以前から気になっていた「太皷谷稲荷(津和野稲荷)」を参拝。
駅から徒歩10分ぐらいのところにあって、大きな鳥居がお出迎えです。

神社の規模はもちろん伏見稲荷に比べるとこじんまりとしていますが、それでも鳥居の中を通ると、やっぱりなんか別世界の雰囲気が漂います。
太皷谷稲荷は、山ろくから山登りする形で鳥居のトンネルを通り抜け、山を登ったところに本殿があります。

本殿からは、津和野の市街が一望できます。
写真の真ん中付近に山口線の線路が見え、ここからSLを撮影した写真とかもよくみますが、現在この区間は災害で運休中。秋に復旧だそうですが、1日も早い復旧を願いたいものです。

稲荷神社には稲荷寿司ということで、津和野でも稲荷寿司が売られていました。

普通の稲荷寿司はキツネ色の油揚げですが、ここのはかなり黒いです。

食べてみると普通の油揚げよりもしょうゆが効いており、味が濃いわりにはあっさりとした感じです。このあたりは個人の好みが分かれそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました