四国の各地から出発し、琴平、坂出、岡山、倉敷が乗り降り自由の「岡山・倉敷・琴平フリーきっぷ」です。高松が入っていないのは、設定当初の目的が瀬戸大橋メインだったからですが、現在は瀬戸大橋目当てに観光客はまあなく、周辺地域に散らばっている感じです。
以前だとチボリ公園とかへもこのきっぷが使えましたが、やはり瀬戸大橋メインのフリー区間ではやや使いにくく、今年一杯でこのきっぷは廃止になることが決まりました。
□きっぷのタイプ:往復+着駅フリータイプ
□価格:5,180円(志度発。子ども半額、出発駅は四国各地にあり)
□発売期間:2013年12月28日まで
□利用可能期間:2013年12月31日まで
□有効期間:4日間
□フリー区間:坂出~多度津~琴平間、宇多津~岡山~倉敷間特急の自由席乗り放題。(倉敷~岡山間は普通列車のみ乗車可)
□備考:フリー区間までへの往復には特急の普通車自由席が利用可能。
やはり特急利用可能なのを生かして、今回は瀬戸大橋線と特急やマリンライナーでガンガン乗り回すことにしました。
特急は最前列に座れば一応前面展望が楽しめます。ただし反対側はグリーン車なので、乗車の向きを考える必要があります。もっとも「しおかぜ」は宇多津方面が自由席、「南風」は岡山方面が自由席なので、その気になれば往復で前面展望も可能です。(岡山行きは途中乗車なので空いてる保障は全くありませんが・・・)
香川というと、恒例(?)のうどんシリーズですが、今回も善通寺駅周辺から2店。
まずは「ビニールハウスのうどん屋」としてすっかり有名店入り?してしまった、岸井うどん。
こちらは善通寺駅出て北東方向に徒歩7分ほどかかります。
で特徴なのがこのうどん屋らしからぬビニールハウスの入口。
もともとはビニールハウスで花などを栽培していたそうですが、今はうどんのほうが有名に。
うどんののぼりがなければどっかの農園の入口と間違えそうですが、このビニールハウスが立派な店舗。
で頼んだのは肉かま玉。
かま玉に肉が乗っています。肉の分量がかなり多く。これで400円はリーズナブル。
この肉はかなり味がついているので、かま玉用のしょうゆは控えめにして食べるとかなり美味しいです。
2店目は善通寺駅から西へ5分ほどのこがね製麺所。
製麺所といいつつ、普通のセルフうどん屋です。チェーン店になっており、県内に数店舗ありますが、この善通寺のお店が本店とのこと。
こんどは定番のおろしぶっかけを選択。
チェーン店というだけで評価を厳しめに見る人もいますが、個人的にはわるくありません。
ただ、ゆでてから30分以内のものを出すというポリシーがあるので、その影響でおいしいと思ったのかも。
ただ岸井うどんにもいえるのですが、全般的にやわらかめなので、「うどんはコシが第一!」派には両方ともイマイチに見えるかもしれません。
コメント
おやおや,最近香川に上陸されていらっしゃったのですね。
岡山・倉敷・琴平フリーきっぷはいつも頭の端っこには引っかかっていたのですが,どうにも中途半端で使う機会がなかったですね。観音寺発の設定があるか,観音寺までがフリーエリアに入っていたらガンガン使ったと思いますが(^_^;)
今はうどんのほうが有名に・・・香川はそんなトコばっかりですねホントに。ビニールハウスのうどん屋は多度津にもありますね~ 夏は冷房してても大変そうです。
こがね製麺所本店は「その気になればいつでも行ける」感がとくに強いので,毎度後回しにしてしまい,いまだに未訪です(^_^;)
はい、上陸してました(笑)
というかジャンボフェリーの回数券持ってるので、年に何回はおじゃましてるような気がします。
本当はもう少しうどんめぐりするつもりだったのですが、
駅の掲示に、たまたま津島ノ宮のコンサートの案内があったので、そっち方面に急遽切り替えました(笑)
てっきり津島ノ宮駅開設は12/21と思い込んでたので・・・