2013年12月5日の記事、大阪市内までの特急券、乗車券なのに、無効印が京都駅ということに気づいた方はおられますでしょうか?
この理由がこの京都~新大阪の新幹線自由席回数券と併用したためです。
東海道・山陽新幹線のEX予約には「回数券お預かりサービス」というのがあります。自由席の特急回数券をネット上で購入してホールドしておき、必要なときに駅で引き取って乗車できるサービスです。
新幹線のEX予約は、「回数券よりも安い」がうたい文句ですが、自由席の新幹線回数券よりは高かったりすることがあります。
そこで自由席の新幹線回数券もあわせて販売して、利用者が選択して利用できるようにしました。また、回数券を直前まで発行しなくてもいいので、きっぷの紛失のリスクがなくなるというメリットもあります。
ただし、グリーンポイントは付与されず、あくまでも「紙の回数券のネットでの販売」という位置づけになっています。
京都~新大阪間は6枚つづりで7800円。1枚あたり1300円は、通常の乗車券+特定特急券(1,380円)の約6%引きです。
で、この回数券ですが、受け取り方法がやや独特。
これはみどりの券売機で受け取りをした際の写真ですが、回数券ですが「予約したきっぷのお受け取り」「エクスプレス予約」を選択。
で、予約した列車一覧に「京都~新大阪 自由席特急回数券」が表示されるので、それを選択すると下記のような回数券独特な画面に。
回数券は複数枚利用可能ですので、ここで使用枚数を選択できます。
このようにして毎回引き換えて利用することになります。
「回数券お預かりサービス」ですが、利用者が少ないようで来年春に廃止されることが決まっています。
この「西C」マーク入りの回数券も来年春いっぱいでお蔵入りということになりますね。
コメント