帰りは「あまぎ」を使いましたが、ゆきは伊東からスーパービュー踊り子を使いました。
で乗車券はというと、JR券とは別に伊東~河津間の伊豆急行線内は往復割引乗車券を用意しています。
河津桜の時期に毎年発売され、運賃が2割引です。
特に特別な名称はないようで、伊東駅で「河津までの往復乗車券ください」というと普通にこのきっぷが出てきました。
伊豆急では河津桜をはじめ、イベント時にはこういう往復割引乗車券を多数設定します。
青春18きっぷで河津桜を見に来るときもこのきっぷを利用することになるのでしょうか。
(ただし、JRの駅では売ってないので伊東駅で下車する必要があります。)
どちらかというと、着駅(ここでは河津)での帰りのきっぷを買う手間を省くと同時に、河津駅の出札の混雑を和らげるためでもあります。
昔は旧国鉄なんかにもこういうきっぷが多数ありましたが、SuicaなどICカードの浸透で着駅でのきっぷ購入の必要性が薄れ、この手のきっぷは減少傾向になります。
河津桜は早咲きの桜として有名で、2月には咲き始め、2月下旬から3月初旬に見ごろを迎えます。
で、肝心の河津桜ですが、この年(2012年)はやけに遅かった気がします。
3/4時点ではまだ5分咲きといったところでしょうか。とはいえ、菜の花とのピンクと黄色のコントラストは十分に映えます。
また、桜と電車のツーショットも十分可能で、この日も私以外にもこの桜と電車を撮影に来ていた人がいました。
もっとも手持ちのコンデジでは、まあまともに撮れませんでしたが。
コメント