新幹線「こだま643号」EX-IC早特(グリーン車用)

20111103
すっかりおなじみになったIC早特ですけど、こちらは東海道新幹線のこだまグリーン車専用のIC早特です。

現在も発売されているこだま号専用グリーン回数券のEX-IC版というべきものでしょうか?
価格はこだま号専用グリーン回数券の1枚あたりよりわずかながら安いので、お得です。
ただし、こだま号専用グリーン回数券は市内制が適用されるので、東京都区内からならどこから乗ってもかまいませんが、EX-ICでは東京までしか乗れず、都区内の駅までは別払いとなってしまいます。

通常価格では8,340円なので、単純に東京~静岡移動だと1,670円(約2割引)オトクになる計算です。

価格:6,670円(静岡~東京グリーン車用、区間によって値段は異なる)
発売期間:一応期限はあるが今のところ停止されたことはない。 
利用可能期間:同上
 (利用日の一ヶ月前から3日前まで発売)
有効期間:指定された列車のみ有効
効力:東京~新大阪間のうちの101km以上の区間の指定列車のみ有効(東京~熱海を除く。)
発売箇所:EX予約専用(会員制)
備考:座席数に制限あり。

20111103_2 こだま号は各駅停車で、のぞみ停車駅と退避設備のない熱海を除いてほぼすべての駅で、「のぞみ」「ひかり」の通過町を行います。

だいたい各駅3~5分程度停車しますが、その間の楽しみはやっぱり駅弁。
東海道新幹線はやはり沿線の利用者数が多いからか、ホームに駅弁屋があることがほとんどで、
結構便利ですね。

東京~京都・新大阪をこだまだと4時間近くかかるので結構だれがちになりますが、東京~静岡だと1時間30分程度なので、「こだま」移動にはちょうどいい感じではないでしょうか。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です