ANA「羽田→山口宇部」搭乗券/草江→400円区間乗車券

20111007
20111007_2
上が羽田から山口宇部空港への搭乗券で、下は山口宇部空港最寄のJR宇部線の草江駅からの乗車券です。
乗車券は販売委託している商店で購入したもので、旧富山港線の競輪場前駅と同じく大型軟券となります。
なお、400円区間は新山口、厚狭などが該当します。

———-

山口宇部空港は現在は羽田空港からANAとJALがそれぞれ運航しています。
この距離になるとさすがに新幹線だと苦しく、空路優位になる傾向にあります。
20111007_3
さて山口宇部空港へのアクセスですが、新山口や下関など山口県県内各地にリムジンバスや乗り合いタクシーがあります。一方、鉄道アクセスとしては空港から徒歩8分という非常に近いところにJR西日本宇部線の草江駅があります。

空港の案内の人に聞いてみると地図で教えてくれました。
実際に歩いてみると、空港を出て道路を渡ると目の前に駅が見えます。
20111007_4
まあありふれた無人駅です。特に空港最寄り駅・・・という案内はありませんが、駅前の看板を見ると本当に近いことがわかります。これだけ近いと、空港連絡鉄道としてPRすれば宇部線の利用客も増えそうですが、そうするとどう考えても山陽新幹線の利用客がこちらに流れそうなので、あえて出していないのでしょうか。
20111007_5
無人駅ですが、きっぷは駅前の西村商店で購入します。
いわゆるきっぷの販売を商店に任せているわけですが、こういう駅は地元の人しか使わない駅であることが多く、空港最寄駅というヨソ者が多くなりがちな駅で商店に委託というのは意外と珍しいかもしれません。
御年94才というおばあちゃんが体調が悪いとき以外は年中無休で営業しています。

もちろん空港からJR宇部線利用も皆無ではなく、キャスターをかかえてやってきたりしますが、やはり商店できっぷを買うというのは珍しいからか、店の写真をさかんに撮ったりしていました。
20111007_6

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です