コロプラ乗り放題きっぷ(北部九州版)

20110411
久々のコロプラネタです。このきっぷもコロプラの花いっぱいキャンペーンに対応したきっぷです。
九州は一度制圧コロプラクリアしたので、もういいかな・・・とは思ってたのですが、まあもう一度チャレンジすることになりました。

20110411_2 で、今回のきっぷは北部九州(豊肥本線以北)と南部九州(豊肥本線以南)、全九州の3種類。
九州新幹線が使える南部(17000円)と全九州(25000円・3日)はやや値段が高い設定ですが、九州新幹線が使えない北部九州は、10000円と比較的廉価な設定になっています。

前回は3種類のきっぷでコロカが異なり、もらえる特典も違うほか、3種類コロカをそろえると面白いことになりましたが(それについては後日)、今回はきっぷが違ってもコロカが同じになり、そろえても特に何もイベントはおきません。

なお、3月の九州新幹線全線開業では、南部版は廃止され北部版と全九州版の2つのみになり、価格も改定(値上げ)されています。

さて、今回はちまちまと九州を回るようにしました。
九州のターゲットも前回と同じ50駅とかなり多いです。

門司港、小倉、若松、西戸崎、博多、折尾、新飯塚、船小屋、久留米、行橋、大牟田、佐賀、鳥栖、伊万里、西唐津、有田、肥前鹿島、大分、由布院、中津、日田、豊後竹田、臼杵、佐伯、恵良、宮崎空港、延岡、宮崎、都城、飫肥、日向市、諫早、長崎、ハウステンボス、佐世保、松橋、熊本、三角、玉名、阿蘇、新八代、人吉、新水俣、枕崎、指宿、鹿児島中央、志布志、隼人、吉松、川内

ネックはやはり枕崎と志布志でしょうか。
またJRのみの場合は伊万里も厳しいですが、普通は有田~伊万里を松浦鉄道でショートカットするでしょうから、そう悩むこともないですが、枕崎と志布志はそうはいきませんね。
となるとバスですが、枕崎と志布志は鹿児島空港を基点に考えると意外と楽になります。
それについては次回にて。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です