九州八十八湯めぐりきっぷ

20110323
九州八十八湯めぐりきっぷです。
九州八十八湯めぐりキャンペーンにあわせて登場したきっぷです。

発売後一ヶ月間のうち任意の4日間で利用でき、特急の自由席が乗り降り自由です。(ただし2011/3/11まで。)
ただし「九州新幹線」は利用できません。
利用日にハンコを入れてもらうのは青春18きっぷと同じ。
ただし、青春18きっぷと異なり、24時を回っても乗車している列車の下車駅まで利用が可能です。「ドリームにちりん」とかだと翌日朝まで乗れてしまいますね。
なお、指定席、グリーン席利用の場合は、それぞれ指定料金券、グリーン料金券を別途購入すると利用することができます。

「九州新幹線」が利用できないのがミソで、この不自由をどうやってカバーするのかがこのきっぷの使いどころでしょう。
特急が利用できるフレキシータイプのフリーきっぷは珍しいですね。

もっとも1日あたり7200円。
参考までに博多~宮崎の「にちりんシーガイア」が9,460円、
博多~長崎の「かもめ」で、4,410円ですから、結構な距離を特急で乗らないとモトがとれない計算です。
2枚きっぷなどと比べて電卓片手に計算する必要がありそうです。

なお、九州新幹線が全通した3/12以降も値段を25000円に値下げして再発売されました。
効力は全く変わらないので単純な値下げではありますが、九州新幹線が使えないのもそのままなので、鹿児島本線のリレーつばめ等が使えなくなってしまい、かえって敷居が上がってしまったように思えます。ドリームにちりんも廃止されて宿代わりもなくなりましたしね。

この記事をシェアする:

「九州八十八湯めぐりきっぷ」への4件のフィードバック

  1. 確か、在来線の特急料金自体も少し安くなった様に思いましたが、それを考えると・・・

  2. 個人的には有効期間が短すぎるのがネックですね。
    せめて三ヶ月ぐらいあったら使いやすいのですが。

  3. それは感じました。
    まあ地元民ならばともかく、九州島外の人間が月に2回も3回も行くのはちょっと難しいものがありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です