奈良・西の京フリー乗車券(奈良万葉きっぷ)

20100604

奈良万葉きっぷ  を購入すると、この奈良・西ノ京フリー乗車券が700円→500円になる特典がついています。
奈良交通の1日フリー乗車券にはエリアの広さで3段階にわかれ、このうち、このきっぷは2番目の大きさになります。
このきっぷはだいたい奈良市内中心部と、学園前、西ノ京あたりがエリアとなります。
このきっぷで平城遷都1300年祭のメイン会場である平城宮跡に行くことも可能ですが、JR奈良駅から無料のバスもあります。

20100604_2

さて、平城宮跡会場で目玉になるのはこの第一次大極殿でしょうか。
近鉄の車窓からも良く見えるこのたてもの、中に入ることができ、平城宮跡を一望することができます。

この日は行列はできていたものの、結構すんなり入れました。
平城遷都1300年祭は一種のお祭りですが、このメイン会場となる平城宮跡会場でも、別にパビリオンが林立しているわけではありません。
一部復元された建造物と発掘された遺跡の展示がメインとなります。なので、いわゆる万博的なノリを期待すると肩透かし食うかも。(実際そういう声もちらほら聞こえるようですが。)
どっちかというと遺跡や出土品、あるいは復元された建物から歴史を感じ取ってもらおうというのが狙いです。

なお、会場はかなり広いので、園内を周遊するハートフルトラム、ハートフルカートが運転されています。
運賃は無料ですが、高齢者や障がい者、歩行が困難な方等条件があります。(たまたま空いていたので便乗しましたが・・・)。園内をゆっくりまわります。
側面には話題沸騰中?のせんとくんが描かれています。

20100604_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です