えちごツーデーパス のスペシャルバージョン。新潟ディスティネーションキャンペーンや天地人キャンペーン等に乗った形で期間限定で発売されました。
もともと使い勝手の良さではホリデーパス系では最強クラスのえちごツーデーパスですが、これに飯山線十日町~津山、ほくほく線全線がフリー区間に加わり、さらに使い勝手があがりました。
特急は新幹線を含めて料金別払いで可能、当日購入可能でツーデーパス と併用すれば、関東~新潟の広範囲が2日間乗り放題となります。
ほくほく線追加はかなり大きく、旅行スタイルも湯沢と上越の周遊といった使い方もできるのではないでしょうか。
写真は7月25日に行われた、弥彦の燈籠まつりとそれと連動して行われた花火大会です。
町内会ごと(?)に神輿を作って弥彦神社に奉納したあと、町を練り歩きます。ときどき神輿が派手に動きまわる(?)のが特徴です。
翌日は柏崎で花火大会が行われ、この2日は花火大会デーとなりました。
なお、えちごツーデーパスSPは今年の3月31日までですが、4月1日以降も延長の形で同名のきっぷとして存続します。
コメント
当初、きっぷの路線図に長岡-越後湯沢の新幹線が無かったので、
同区間の新幹線が使えないと思った人が多かったみたいで、
秋以降に発売されたものは路線図が書き込まれています。
このきっぷと「信州ワンデーパス」「信州北回廊パス」は、
十日町駅で購入可能なので、信越エリアの小旅行にはセット利用という手もあります。
ついでに津南~森宮野原の乗車券も買うわけですね。
信州ホリデーパスの場合はエリアがかぶってるので不要ですが。