「ラフォーレ1号」バス乗車券

20091209
なんかバスばっかやってるような気がしてきました。。。。
まあそれはともかく、本日は高速バスラフォーレ1号の乗車券です。

このラフォーレ号、いささかややこしいことになってまして、
東京駅八重洲口から発車するのですが、ラフォーレ1号に関しては始発の東京駅バスチケットセンターできっぷが買えないという異常事態になっています。

これは、もともとJRバス東北、JRバス関東、京浜急行バス、弘南交通の4社共同運行としていましたが、JRバス関東が離脱、その後ラフォーレは9/1からJRバス東北便と、京浜急行バス・弘南交通の共同運行の2往復に分離し、このうち、京浜急行・弘南交通担当分の1号4号についてはみどりの窓口・JRバスでの取り扱いを停止してしまいました。
このため、少々ややこしい状態になっています。
分離してしまったので、同じラフォーレでもJR系と民鉄系で往復割引ができなくなったなど、
利用者にとってはかなり不便な状態になっています。
昨今の高速バス不振の流れにたがわず、ラフォーレも利用者も減少傾向です。

きっぷはまだ共同運行時代の名残があり、JR東北(なんか微妙な書き方だ)、JR関東の記載があります。

20091209_2
さて、本日は弘南バスで運転です。
客は休み前にもかかわらず10人程度とさびしい状態。
3列のスーパーハイデッカートイレ付という夜行バスの一般的な装備です。
定時に出発。前日の仕事が忙しかったので、すぐに爆睡してしまいました。気がついたらもう朝。で、またしても30分以上の早着です。
気のせいか、東北方面の高速バスは渋滞がなければやたら早着するような気がします。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です