「上州ゆめぐり3号」バス指定券

20080909

東京から新宿に移動し、そこから「上州ゆめぐり3号」で、草津温泉へ。
ここで使われているのがプレミアムコーチと呼ばれる車両です。
このバスは前列2列がGシートとして3列シート、独立枕、レッグレスト、スリッパ、と夜行バス並みの装備を備え、リクライニングも夜行バス並に倒れます。Gシート料金は500円ですが、乗り放題きっぷでは追加料金なしで利用できます。

20080909_2 3列目以降は通常の4列シートですが、補助いすを廃止することで座席幅やシートピッチを拡大し、比較的短距離のバスとしては豪華な仕様となっています。

ノンストップ便もありますが、3号は東京と伊香保・草津地区を丹念に停車します。
高速を降りてからのほうの時間が長く、また伊香保~草津にかけては狭い山道を走ったりしてなかなか景色もバラエティに富んでいます。

終点の草津温泉駅ではみどりの窓口が開設され、長野原草津口からのJR乗車券などを発売していました。
JR経由で東京に戻る場合、長野原草津口は「もしもし券売機KAERUくん」なので手間取ることも予想され、ここで買うことを盛んに奨めていました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です