南紀からの帰路は「スーパーくろしお32号」です。
やはりグリーン車利用券でグリーン車にアップグレードしています。
くろしお、オーシャンアロー系統の特急はすべて3列シートになっています。
前面展望が楽しめた行きとは異なり、帰りは逆向きになってしまうので展望が逆方向になってしまいますが・・・
紀伊勝浦では大洞窟温泉「忘帰洞」で有名な「ホテル浦島」で温泉めぐりです。
ホテル浦島は紀伊勝浦駅から徒歩5分の港からホテル専用船でホテルの岸壁まで。
そこから巨大ホテルに入ります。
ここの売りはなんといってもそこらの健康ランドなんか消し飛んでしまうぐらいの充実した温泉施設で、15万坪の巨大な敷地に7つの温泉があります。
すべてかけ流しで洞窟温泉あり、地上25階の展望温泉ありとバラエティに富んでいます。
すべてを制覇するには半日以上かかりますが、とにかく広いのでホテルというよりはレジャーランドと言ったほうがいいでしょう。
昭和の団体旅行華やかりしころはかなり繁盛していたようですが、最近の個人旅行ブームで大口が少なくなると同時に老朽化(本館は結構ボロ)で、少し厳しいという話も聞きますが、話のタネにはいいかもしれません。
入浴料はタオル付1,000円ですべて回れ、結構良心的。
ランチバイキング付1,500円はかなりお得ですが、風呂のよさに比べると食事がかなりマイナス・・・
食のほうはこの手のホテルとしてはもうちょっとがんばってほしいな、とは思います。
コメント