快速「風っこイーハトーブ」指定席券

20080120

釜石~花巻間に8/31~9/2に運転された臨時列車「風っこイーハトーブ号」指定席券です。
JR東日本の展望気動車「ビューコースター風っこ」を使用して運転されました。
ビューコースター風っこは、側面が開放式のトロッコ車になっており、風を思いっきり受けることができます。

ビューコースターのほかには控車として旧式気動車、キハ52の国鉄色車が使用されました。
当時、東北地区からの引退がささやかれており、結構騒がしかったはずですが、案外この列車を写真に狙う撮り鉄は少なかったように思います。
(結局キハ52はこの年の12月で引退。)

20080120_2 さて、この日はうす曇りでやや肌寒い日。
半そでの場合、町にいるとそんなに寒く感じませんでしたが、走り出すと、受ける風が冷たく感じました。
特にトンネルに入ると、気温は一気に低下、トロッコ車の乗客も控車にどんどん引き上げていってしまいました。
特に陸中大橋~上有住~遠野の山間部にかけてはトンネルの連続であり、垣間見える景色はすばらしいものの、寒さに震えながらの乗車だったように思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です