特急「かにカニはまかぜ」特急券

20070311

大阪~香住間の臨時特急「かにカニはまかぜ」の特急券です。
株主優待がかかっているため5割引です。

JR西日本の最大のヒット商品と言っても過言でない昼食つき日帰り旅行、「かにカニエクスプレス」用の臨時列車で冬場は毎日運転されます。
全車指定席で7両編成ですが、土休日ともなると、一ヶ月前の発売時にあっという間に満席になってしまいます。

昔の北近畿は海水浴等、夏のイメージが強かったのですが、この「かにカニエクスプレス」ができてからは状況が一変。
観光シーズンは冬場に移行することになりました。
その集客力はすさまじく、尼崎脱線事故で、JR西日本がその年の冬の「かにカニエクスプレス」の宣伝を控えめにすると、
北近畿の観光地は観光客の減少に悲鳴を上げたといいます。

20070311_2

かつてはさまざまな臨時列車がありましたが、定期列車の増発・増結もあり、最近の臨時は特急「かにカニはまかぜ」に統一されています。

「かにカニエクスプレス」のヘッドマークをつけ、あたかも「かにカニエクスプレス」専用の列車・・・・と思いがちですが、普通の特急券でも乗車できます。

大阪発車時はほとんど空気状態でしたが、各駅で乗車し、姫路で7両編成はほぼ満席に。
ほぼすべてが観光客で、「かにカニエクスプレス」の威力を思い知りました。

終点の城崎温泉は城崎を改称したものですが、有名な外湯がなんと600円のぼったくり価格になってしまい、とてもじゃないが「外湯めぐり」なんかできる雰囲気ではなくなってしまいました。
有名なことにあぐらをかいて殿様商売をしているようで、気に入りません。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です