快速「お座敷浪漫碓氷号」グリーン券

20070206

上野から横川で運転された臨時快速「お座敷浪漫碓氷号」のグリーン券です。
JR東日本長野支社のジョイフルトレイン「浪漫」が使用されています。

列車名のとおり、車内は半掘りごたつ式になっており、4人で使用するのが原則です。
たたみ敷きなので、横になることも可能です。
団体の利用を考え、カラオケなどがセットされています。

20070206_2 車両は紫に黄色の2色。車体に有閑マダム(?)のイラストと浪漫の文字が大きくペインティングされています。
両端は展望車になっており、客車列車ならではの後方展望を楽しむことができます。
また定員外のラウンジカーも連結され、この日は車内販売の基地として使われていたようでした。

上野の地上ホームから発車。
車内は行楽客と鉄道ファンに大別され、行楽客は上野からいきなり宴会、鉄道ファンは車内をうろうろ・・・か、お座敷で鉄道談義になっていました。
やはり普段乗る機会のない団体用列車なので、鉄道ファンが多いのでしょうか。
ただ、車内をあまりうろうろされるのはどうかと思いますが・・・

車窓は比較的平坦。まあ、何度も通ってますからね。
それでも倉賀野手前の上り線と下り線が離れる部分はなんとなく好きです。あと横川手前のこれから山越えするぞ的な雰囲気なところとか(もっとも、山越え手前の横川で終点ですが・・・)
高崎からは後部にディーゼル機関車を連結。おそらく横川の配線の関係で機関車の付け替えができないため、高崎で先に上野方面への機関車をつけておこうというものでしょうか。

浪漫ですが、内装はかなりくたびれているようです。掘りごたつは結構傷入っていますし。外装もなんとなく疲れが見えるようで、どうも今後これを置き換えるようです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です