振替乗車票(JR西日本→南海用)

20061224

南海とJR西日本との間では振替輸送に関する契約が結ばれており、不通になるとお互いに振替輸送を行います。
この日は関西空港から「はるか」に乗車したはいいが、日根野で停車。三国が丘付近の踏切(どこかは失念)で電車と乗用車が衝突して乗用車が大破したとのことで、「はるか」は日根野打ち切りとなり、りんくうタウンに戻って南海経由で新今宮に行くことになりました。

りんくうタウンの改札口でこの振替乗車票を受け取ります。そして、南海の急行で新今宮へ。
新今宮の南海改札でICOCAと振替乗車票を出すと、上の(会社用)部分を切り取って「Jスルーカードご利用のお客様用」を渡されます。
ICOCA、Jスルーでは、入場処理したものに対して、あとで処理してもらう必要がありますが、南海の駅では不可能なので、このように証明書を渡してJRの駅で行うしくみになっています。

新今宮のJR改札は自動改札機は停止状態。振替が発生しているときはよく見られる光景です。
本来ならば「Jスルーカードご利用のお客様用」の半券を駅員に渡して通るはずなのですが、改札は大混乱。そのまま通って!の一声で、大阪環状線の新今宮駅ホームになだれ込みました。
大阪環状線、JR京都線と乗り継いで、京都到着は「はるか」利用の2時間遅れでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました