周遊きっぷ「和歌山・高野山ゾーン」南海電鉄乗車証

 

20060925

さて、周遊きっぷ「和歌山・高野山ゾーン」では、ゾーン券で南海電鉄に乗ることが可能ですが、ゾーン券そのままでは乗ることができません。
ゾーン券と一緒に渡される「周遊きっぷ用南海電鉄乗車証・引換券」を南海の主な駅にもっていって、「周遊きっぷ南海電鉄乗車証」に引き換える必要があります。

このカードは「スルッとKANSAI」の規格に沿って作られているようで、初めて自動改札に入場してから5日間、南海電鉄が乗り放題となるしくみです。
(通年販売版の「スルッとKANSAI3daysチケット」と同じ形です。)

20060925_2

一応周遊きっぷのゾーン券の期間内のみ有効、となっていますが、南海の自動改札でそんなことがチェックできるはずがありません。
またこのカード自体には有効期限が存在しないので、極端な話、半年後にこのカードを持参して5日間使ってもルール上は違反ですが、できてしまうわけです。

周遊きっぷですが、南海でこのカードを使って乗り降りしていると、なんだかスルッとKANSAI3daysチケットで乗車するような錯覚に襲われるのは私だけでしょうか。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です